TFCC損傷はあまり認知度が高くない疾患ですが、スポーツや力仕事を日常的に行っている人は発症のリスクがあります。
手の関節に過度の負担をかけることが多いなら警戒が必要です。原因と症状について把握し、あらかじめ対策をしておきましょう。
TFCC損傷の代表的な原因としては怪我が挙げられます。テニスのラケットを何度も振ったり、ゴルフのスイングを繰り返したりすると、手首にダメージが蓄積していきます。
これらが怪我に繋がるのですが、加齢によって関節が弱っているとリスクが大きくなります。
症状については、手首を使用したときに痛みを感じることが多いです。ドアノブをひねるといった簡単な動作でも、痛みを感じることがあるでしょう。単なる痛みだけにとどまらず、手首が腫れてしまうケースも珍しくありません。それどころか、手首を動かせる範囲が狭くなるケースも見受けられます。
物を持ち上げようとしても力が入りにくく、仕事や家事に支障が出ることもよくあります。手のひらを上側にすると少し痛みが和らぐこともありますが、それで症状が改善するわけではないので、早めに治療を受けることが望ましいです。
症状が悪化すると安静時にも痛みが出るようになってしまいます。痛みが気になったら放置せず、快適な日々を過ごすためにもお早めに当院へお越しください。施術後には日常生活の中で気をつけて欲しい点などもお話いたしますので一緒に早期改善を目指しましょう。
痛みを感じたら当院にご相談ください。
へのご予約・お問い合わせ